生徒に笑顔の大切さを教える

人と人との関係は、出来るだけ円満であって欲しいものです。 人間関係が上手く行かないと感じたり、あるいは、人から嫌われているんじゃないかと気になっている方は、結構多いのではないでしょうか。 例えば、「自分が、自分が」という思いが強すぎたとき、…

[すみません」より「ありがとう」の心を養う

私たちは、助けてもらったり、手伝ってもらったりしたときに「すみません」と言ってしまう事が多いようです。皆さんは思い当たりませんか? もしそうならば、これからは「すみません」ではなく、「ありがとう」と言ってみてはいかがでしょうか。 なぜならば…

つまずいてこそ〜出会う (青年期の生徒に説く)

生きることはとても辛い事だ。お釈迦様の教えも、苦しみに出会った事から始まった。 「もうこれ以上頑張れない。もうこれ以上、1人では抱えられない・・・・」 つまずいた時、迷った時、そのような時にこそ、初めて出会うご縁がある。つまずいた先に、健気…

お寺が出来る道徳教育

仕事や生活に追われていると、どうしても効率やスピードが求められる。1日が、1週間が、1年が、あっという間に感じるのも時間に追われているからであろう。 そんな生活や仕事とは違う、いのちの時間があってもいいのではないかと思う。それは、自分の内側…

感動

私たちや子供たちは、沢山の経験を積むために生まれてきたとキリスト教では説かれている。 子供を持つ経験、親を持つ経験、そして心と心が触れ合う経験。喜びも悲しみも含めたすべての経験が、感動に結びつく事だと思う。 ですから、この感動を嫌だと思わず…

感謝の心を養う

この頃、世のありさまをつらつら慮りますに、政治、経済、医療、その他、社会のあらゆる分野で、日々伝えられる様々な出来事に、納得できない思いでおられる方々も多いのではないかと思います。 世の中には矛盾が沢山あります。辻褄の合わない事が多くありま…

欠点は個性の象徴として考えてみる

欠点が少ないという人はいますが、欠点がまるでないという人は、たぶんいないでしょう。もし、そんな人がいたとするならば、私は「ゴメン」ですね。「欠点」だらけでも困りますが、人は案外、欠点の多い人でも、欠点だらけとは見ないのが普通ではないでしょ…

教育上における人生設計

私の好きな論語がある。 「吾十有五にして学に志し、三十にして立つ、四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従えども、矩をこえず。」 この言葉は、子供たちが大人になるうえでとても大切な人生設計の言葉で…

近年〜

近年、少子化が問題視されていたり、と思えば、幼児虐待の悲しい事件や犯罪の低年齢化が問題になったりと、教育のあり方が問われている時代と感じる。 また、情報過多な今日、教育に関しても、「これが悪い」・「これが良い」と、どんどん新しい情報が飛び交…

指導〜

私は最近、日本の学校の教員は「学習指導」・「生活指導」・「進路指導」の3つを同時に行っていかなければならない事を知った。これは、非常に大変で先生1人1人にリスクがある様に思う。 もっと言うなら、保護者、生徒、同じ職場の教員、とのコミュニケー…

教える〜

この間の情報技術論での2分間スピーチは生徒目線で「教える」・「伝える」の難しさを感じた。 勿論、前に立って何かを述べるという事さえ、不慣れなものである。だが、これは場数を踏めば、慣れるものである。だが、難しいのは重要で大切なことをいかに簡潔…

教育〜

久々のブログとなりました。後期の半年の間宜しくお願いします。 このブログでは「教育」をテーマについて書き上げてまいります。 教育とは何か?ウキペディアを通じて考えてみる。 教育とは、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、…

私の勉強、この1年の収穫

私の勉強、この1年の収穫 私はこの1年を通し、ブログを通じさまざまな事を学びました。今まで自分自身でブログをやった経験がありませんでした。今回、授業の中で「ブログの作成」という課題があったおかげで、自分のブログの作成(ページ)をはり、それを書…

今日の授業(^_^)

今日の1限目は「法式」でした。 授業内容「南山学道」について (感想)今日は1年最後の授業でした。この授業では、真言密教の根本の教えである「時相や教相の教え」や道場荘厳、六波羅行、など幅広い分野で学ぶことが出来たのではないかと思います。今回の…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「教育課程論」でした。(授業内容)後期試験課題・授業全般のまとめ(感想)今日は試験対策の授業でした。長い間休んでいたため、休んでいた分勉強しなければならないので、少し大変な思いです。ですが、 卒業するまで教師免許をとれるよう、…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「かな文字」でした。授業内容、「かな文字」「感想」今日で最後の授業でした。1年を通して、この授業を受けてきて、少しですが、字がきれいに書けるようになってきたのではないかと、感じました。 また、この授業はとても集中力がいる授業なの…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「宗教思想史」でした。 内容は「プロテスタント」について (感想)授業の中で、ドイツの宗教家「マルティン・ルター」についても学びました。ルターは当時のカトリックの免罪符の販売などを厳しく批判するなど、当時のカトリック教会の考え、…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「空海の思想入門」でした。 内容は、天長期の空海でした。 (感想) 弘法大師は、元号が天長から承和にかわるころから、真言宗と高野山の永続化をはかるための方策をこの時期に考えていたと事を学びました。 この弘法大師空海の労力があったお…

今日の授業(^_^)

今日の4限目は「茶道」でした。 内容は新年のお茶会でした。♪ 「感想」 2か月ぶりの授業で色々な作法を忘れていました。非常にまずいです。(ー_ー)!! ですが、次回も授業があるので、その時間を使ってその中での雰囲気で学んでいきたいと思いました。 また、…

今日の授業♪

今日の4限目は「企画科目 芸能」でした。 授業内容は、後期の試験に向けた試験練習です。 (感想)今日は久しぶりの授業でしたが、休まず出ていた成果なのか、意外に弾けることが出来ました。再来週にはテストがあるので、授業で習った事をそのまま生かして…

新年2013★

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。(^_-) 今日の3限目の授業は「弘法大師伝」でした。 (授業内容)は、京都南区にある「東寺」について学びました。 (感想)は、東寺の歴史、教王護国寺になるまでにあたっての空海の苦難など…

久しぶりだ〜(^_^.)

無事に一時退院ができ、一か月ぶりに高野山へ帰ってきました。高野山はとても寒いですね(+_+)身体壊さないように気を付けよう(^O^) 今日の1限目は「法式」でした。 授業の内容は壇に置く仏具についてと、後期のテスト問題発表でした。 感想は来月の末にはテ…

今日の授業(^_-)-☆

今日の1限目は「中国語」でした。 (授業内容)中国人の礼儀作法とその言葉でした。 (感想)「中国ではお酒が飲まないと生きていけない」と土生川先生が言われていました。マスコミが言っているとうり、中国は文化や歴史が優れていますが、本当に恐ろし国な…

今日の授業(^_^)

今日の3限目の授業は「日本国憲法」でした。 (内容)チカン犯罪について、でした。 (感想)チカン犯罪事件の裁判の判決で99%が有罪になり、1%だけが無罪になるくらい、チカン犯罪の判決は難しく、やっていなくても有罪になる事がよくあるそうです。 チカ…

今日の授業(^_-)-☆

今日の2限目の授業は「教育課程論」でした。 授業内容は、近代と現代の日本の教育の違いでした。(感想)現代の日本の教育はグローバル的になりましたが、その反面、昔のような国家の伝統、文化、精神が希薄になってきているのではないかと、思いました。ま…

今日の授業(^_^)

今日の3限目の授業は「弘法大師伝」でした。 (授業の内容)若き日の空海、15歳〜24歳についてでした。 (感想)15歳の時の空海を知る史料で「三教指帰」・「空海卒伝」の2つがあることがわかりました。また、空海は幼き時代から志しが高かったのだな、と、…

今日の授業(^_^)

今日の授業は「法式」でした。 (授業の内容)は「伝持の八祖大師」についてでした。 「伝持の八祖」とは龍猛菩薩、龍智菩薩、金剛智三蔵、不空三蔵、善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)、一行阿闍梨(いちぎょうあじゃり)、恵果和尚、弘法大師をいい、歴史的…

今日の授業(^_^)

今日の2限目の授業は「かな文字」でした。 授業の内容は、平安時代に書かれた「かな文字」の作品を見ながら、半紙に清書する、という授業でした。(感想) 書いている感じは、英語の筆記体を書いているようで文字の曲線などが難しく感じる所がありました。で…

今日の授業(^_^)

今日の1限目は「中国語」でした。 授業の内容は(場所を表す代名詞、存在を表す「有」you、副詞「也」ye[〜も 、「都」dou[みな]、二重目的語文)でした。 (感想)文法は簡単でしたが、中国語の発音が難しかったです。

★終了

昨日で、秋の結縁灌頂が終わり、少し一息ついたところです。入団者の数は例年に比べて、非常に少なかったそうです。結縁灌頂に出仕された方、お疲れ様でした。(^_^)/ 今日の3限目の授業は、「体育実技」でした。内容はバトミントンで、各2人のペアーを組み、…