生徒に笑顔の大切さを教える

人と人との関係は、出来るだけ円満であって欲しいものです。
人間関係が上手く行かないと感じたり、あるいは、人から嫌われているんじゃないかと気になっている方は、結構多いのではないでしょうか。

例えば、「自分が、自分が」という思いが強すぎたとき、相田に見せる顔は怖ばってしまい、人間関係もギクシャクしてしまう事があるかもしれません。

「和顔愛語」という言葉があります。「和顔」とは和やかな顔、「愛語」とはやさしい言葉です。和やかな笑顔と、愛情のこもったやさしい言葉が、接する人の心をちょっぴり元気にしてくれることでしょう。

大切な人のために、自分に何が出来るのかを考えてみたいですね。その人に対していつも笑顔でやさしくいられたら、そして、その人にも笑顔が戻って、その笑顔の理由に、ほんの少しでも自分が関わっていたら・・・

そんなことが出来たとしたら、とても素敵なことではないでしょうか。