2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1限目は中国語の授業でした。 最初の方は全然わからなかったのですが、先生が非常に熱心に教えてくださるので、今日はいつも以上に中国語を話すことが出来ました。ですから、最近は中国語だけではなく、文化、歴史、社会情勢などを勉強することも始め…

もうすぐ5月が終わろうとしています。 また、最近は暖かい日が続いており、とても生活しやすいです。 そして、高野山の参拝者の数が増えてきたのではないか、と感じます。私は今、大師教会の寺制をしていますが、昨日は写経と受戒を受けた人の数は300人…

今日はお琴の授業がありました。 今のところ4回目の授業なのですが、指が慣れない為か、ついていけないところが多少あります。 琴は13本の弦がありそれを的確に弾かなければなりません。 また爪をつけて弾くのですが、爪と弦が滑ってしまいあまり良い音がで…

コメント有難うございます。 先生はテンションMAXになられず、とても落ち着いて授業してくださいました。今日は、自分のホームページを作成しましたが、セキュリティーの関係上、結局 Myホームページを作ることが出来ませんでした。 また、次回頑張りたいと…

今日は華道の授業がありました。本来真面目にしなければならないのに、盛り上がってしまい、皆テンションMAXでした。 今日も楽しかったです。 それにしても、華道は本当に奥深く、とても精神的に日本人としての作法が強く、それが出来るようになってきたので…

コメント有難うございます。 空き時間を使ってパソコンに慣れていきたいと思います。 先日出来なかった文章作成の課題頑張ります。 (すごく、時間がかかりそうです。) 今日の一限目は空海の思想入門でした。 今日は会議があるのか、授業開始から20分で終…

今日はMyブログを作るのに一苦労しました。 前回にも自分のブログを作ったのにパスワードを忘れてしまい、「あの時、メモってればよかった」とすごく後悔しています。 本当に今日は、先生にご迷惑をお掛けしました。すみませんでした。 パソコンといえば、…