2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(ー_ー)!!

今日は情報処理のテストでした。テストの内容はブラインドタッチテストでした。まだ、キーボードに慣れないので、少し苦戦してしまいました。♪ ですが、初めの頃に比べては、だんだん慣れてきて、パソコンにも対応できるようになったので、その辺は嬉しく感…

(^_^)/~

今日の2限目は空海の思想入門でした。この授業は前期、最後の授業でした。 勿論ですが、来週にはテストがあります。勉強しないと不味いです。 授業の内容は「お大師様の十住心論」についてでした。 お大師様は沢山著作を残しているので、読んで勉強するにも…

秘伝

今日の3限目は(芸能)でした。授業の内容は箏と三味線の歴史についてでした。時代は平安時代から〜幕末までの発展と伝統についてです。 例えば、箏の爪は昔、尖った三角形の形でしたが、それでは、引き方の制限があるため、今のギターみたいな平たい爪の形…

できた〜!

今日の3限目はデジタルアーカイブでした。今日の授業の内容は、この前、撮影したムービーを編集するという作業でした。 いくつか、戸惑ってしまったところがありましたが、皆さんのおかげで何とか無事に完成しました。皆さん、お疲れ様でした。 この授業も今…

高野山なのに〜

今日はとにかく暑いです。太陽の日射がいつもより強く感じます。 今日をギャル語で表してみると「マジ、パ二暑いス!」になります。(笑) 今日の2限目は宗教思想史でした。授業の内容は「罪と赦し」。全宗教には必ず罪を問われたならば、それに懺悔し、必…

霊宝館で〜

今日の2限目は「仏教芸術」でした。授業場所は霊宝館でした。霊宝館には色々と貴重または美しいものが沢山あったので、再度素晴らしいなと思いました。 また、先生の仏像に対する熱意がすごかったので、一瞬「ヤバス!」と思いました。 また、霊宝館の重文…

今日の2限目は「法式」でした。ですが、今日の授業場所はいつもと違って高野山大学内にある大菩提院という加行道場で授業をしました。 ですが、私は高校生の時、そこで、初心加行をして加行監督にものすごく怒られた記憶や修行中のつらい思い出があったため…