2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺が出来る道徳教育

仕事や生活に追われていると、どうしても効率やスピードが求められる。1日が、1週間が、1年が、あっという間に感じるのも時間に追われているからであろう。 そんな生活や仕事とは違う、いのちの時間があってもいいのではないかと思う。それは、自分の内側…

感動

私たちや子供たちは、沢山の経験を積むために生まれてきたとキリスト教では説かれている。 子供を持つ経験、親を持つ経験、そして心と心が触れ合う経験。喜びも悲しみも含めたすべての経験が、感動に結びつく事だと思う。 ですから、この感動を嫌だと思わず…

感謝の心を養う

この頃、世のありさまをつらつら慮りますに、政治、経済、医療、その他、社会のあらゆる分野で、日々伝えられる様々な出来事に、納得できない思いでおられる方々も多いのではないかと思います。 世の中には矛盾が沢山あります。辻褄の合わない事が多くありま…

欠点は個性の象徴として考えてみる

欠点が少ないという人はいますが、欠点がまるでないという人は、たぶんいないでしょう。もし、そんな人がいたとするならば、私は「ゴメン」ですね。「欠点」だらけでも困りますが、人は案外、欠点の多い人でも、欠点だらけとは見ないのが普通ではないでしょ…