2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の勉強、この1年の収穫

私の勉強、この1年の収穫 私はこの1年を通し、ブログを通じさまざまな事を学びました。今まで自分自身でブログをやった経験がありませんでした。今回、授業の中で「ブログの作成」という課題があったおかげで、自分のブログの作成(ページ)をはり、それを書…

今日の授業(^_^)

今日の1限目は「法式」でした。 授業内容「南山学道」について (感想)今日は1年最後の授業でした。この授業では、真言密教の根本の教えである「時相や教相の教え」や道場荘厳、六波羅行、など幅広い分野で学ぶことが出来たのではないかと思います。今回の…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「教育課程論」でした。(授業内容)後期試験課題・授業全般のまとめ(感想)今日は試験対策の授業でした。長い間休んでいたため、休んでいた分勉強しなければならないので、少し大変な思いです。ですが、 卒業するまで教師免許をとれるよう、…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「かな文字」でした。授業内容、「かな文字」「感想」今日で最後の授業でした。1年を通して、この授業を受けてきて、少しですが、字がきれいに書けるようになってきたのではないかと、感じました。 また、この授業はとても集中力がいる授業なの…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「宗教思想史」でした。 内容は「プロテスタント」について (感想)授業の中で、ドイツの宗教家「マルティン・ルター」についても学びました。ルターは当時のカトリックの免罪符の販売などを厳しく批判するなど、当時のカトリック教会の考え、…

今日の授業(^_^)

今日の2限目は「空海の思想入門」でした。 内容は、天長期の空海でした。 (感想) 弘法大師は、元号が天長から承和にかわるころから、真言宗と高野山の永続化をはかるための方策をこの時期に考えていたと事を学びました。 この弘法大師空海の労力があったお…

今日の授業(^_^)

今日の4限目は「茶道」でした。 内容は新年のお茶会でした。♪ 「感想」 2か月ぶりの授業で色々な作法を忘れていました。非常にまずいです。(ー_ー)!! ですが、次回も授業があるので、その時間を使ってその中での雰囲気で学んでいきたいと思いました。 また、…

今日の授業♪

今日の4限目は「企画科目 芸能」でした。 授業内容は、後期の試験に向けた試験練習です。 (感想)今日は久しぶりの授業でしたが、休まず出ていた成果なのか、意外に弾けることが出来ました。再来週にはテストがあるので、授業で習った事をそのまま生かして…

新年2013★

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。(^_-) 今日の3限目の授業は「弘法大師伝」でした。 (授業内容)は、京都南区にある「東寺」について学びました。 (感想)は、東寺の歴史、教王護国寺になるまでにあたっての空海の苦難など…