今日の2限目は宗教思想史でした。
今日の授業は「十戒」の内容について、でした。
授業と言っても、今日はビデオ鑑賞。
内容は第一次世界大戦後の1923年作の「十戒」という無声ビデオでした。
 
 結構古い映画だったので、見慣れない部分が多々ありましたが、無声映画ということなので、相手が何を言っているのかという、読み取りの力が今日は少し身についたのではないか、と思います。
ですので、僕は映画を見ていて楽しかったです。
 
 仏教だけではなく、キリスト教なども勉強していくと仏教などの固定概念に振り回されることがなく、広い視野で物事を考えられることができ、また、偏見をもたず正しい物事の道理を持つことが出来ると思うので、これからも、広い視野を持って広範囲に学んでいきたいと思います。