教育〜

 久々のブログとなりました。後期の半年の間宜しくお願いします。
このブログでは「教育」をテーマについて書き上げてまいります。

 教育とは何か?ウキペディアを通じて考えてみる。
 
 教育とは、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけることである。教育を受ける人の知識を増やしたり、技能を身につけさせたり、人間性を養ったりしつつ、その人が持つ能力を引き出そうとすることである。と書いている。
 大変素晴らしいもの言葉である。
だが、我々教師(目指す者)はこれらの言葉を心の糧にしなければならないが、机上の学びだけでは、教育者として物足りないのではないかと考える。教育者は数多くの経験をし、広範囲に物事を考えられる人であらなければならないと考える。
その為、この素晴らしい大学生活、講義を生かして、自分の糧となる色々な経験を積んでいこうと考えている。勿論、この授業もそうであり、数多くの事を学ぼうと思っている。
逆に皆さんの方から、教えて頂く場面の方が多いかと思いますので、ご教授の程宜しくお願いします。